映画「ビーニーバブル」はおもちゃを現象に変えた人々を描いている

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 映画「ビーニーバブル」はおもちゃを現象に変えた人々を描いている

Mar 23, 2024

映画「ビーニーバブル」はおもちゃを現象に変えた人々を描いている

エリザベス・バンクスは、タイ・ワーナー(ザック・ガリフィアナキス)がビーニー・ベイビーズ現象を起こすのを手伝った実在の女性の一人に基づいた架空のキャラクターとして「ビーニー・バブル」に出演している。 Apple TV+

エリザベス・バンクスは、タイ・ワーナー(ザック・ガリフィアナキス)がビーニー・ベイビーズ現象を起こすのを手伝った実在の女性の一人に基づいた架空のキャラクターとして「ビーニー・バブル」に出演している。

Apple TV+

ビーニーベイビーズを覚えていますか? 1990 年代に人々が夢中になった、カエルのレッグス、ブタのスクィーラー、カモノハシのパティなどの愛らしい名前が付いた、あのかわいいぬいぐるみはありませんか?

たったの5ドルで売られていました。 しかし、しばらくの間は、eBay でぬいぐるみをもっと高額で転売できるようになりました。 カモノハシのパティは新品同様の状態で、かつて6,000ドルで売られていた。 きれいな状態のブラウニー・ザ・ベアは2万ドルで落札された。

チャートのトップ: 1997 年にダイアナ妃が早逝した後、ダイアナ妃を追悼するために作られたビーニー ベイビー、プリンセス ザ ベアは、かつて 50 万ドルで販売されました。

ビーニー バブルは 2000 年に崩壊しました。しかし、バブルが弾ける前は、流通市場でビーニー ベイビーを売買することで大金を稼ぐことが可能でした。

ビーニー・ベイビーズをめぐる状況は奇妙だった。玩具を積んだトラックが衝突し、高速道路上にこぼれたビーニー・ベイビーズをすくおうとして停止した運転手にもみくちゃにされたこと、1997年にハッピー・トゥ・ビーニー・ベイビーズが提供されたときのマクドナルドのレストランの狂乱などだ。食事。 (あるマクドナルドでは、誰かがティーニー・ビーニー・ベイビーズでハッピーミールを100食注文したが、カウンターの人に食べ物を省くように頼んだと報告した。)

1999 年、シカゴの店の棚に置かれたビーニー ベイビーズ。

AP

ビーニー・ベイビーと彼らを取り巻く混乱は、7 月 28 日に劇場と Apple TV+ で公開される新しい映画「The Beanie Bubble」の主題です。

クリスティン・ゴア (『アクシデンタル・ラブ』) と夫のダミアン・クーラッシュ・ジュニア (シカゴのロック グループ OK ゴーの共同創設者) が監督した本作は、このブームとその背後にいる人々、おもちゃ会社の創設者タイ ワーナーについて描いています。ビーニー・ベイビーズ(ザック・ガリフィアナキス演じる)を考案したタイ社と、ビーニー・ベイビー・ブームに主要な役割を果たした3人の同僚、ロビー(エリザベス・バンクス)、シーラ(サラ・スヌーク)、マヤ(ジェラルディン)ヴィスワナサン)。

マヤはワーナーにインターネットと eBay を紹介しました。 彼女は、Beanie Baby Web サイトの作成と管理も行いました。 (Ty Inc. は、販売促進のために Web サイトを使用した最初の企業の 1 つです。)

ロビー、シーラ、マヤは架空の人物で、タイ・ワーナーの生涯に登場した3人の女性、パトリシア・ロシュとフェイス・マクゴーワン(彼のビーニー・ベイビー・ビジネスに関わっていた元ワーナーのガールフレンド)、そしてザック・ビソネットが著書『ザ・グレート』で描写したリナ・トリヴェティを一部モデルにしている。ビーニー・ベイビー・バブル』では、「タイ・ワーナーを億万長者にした時給12ドルの社会学専攻者」として出演。

ビーニーベイビーの作者タイ・ワーナーは、ニューヨーク市で開催された 2003 年アメリカ国際おもちゃフェアでファンと出会いました。

クリス・ホンドロス/ゲッティイメージズ

この映画はビソネットの本を原作としていますが、「ビーニーバブル」はドキュメンタリーではありません。 真実に忠実なフィクションです。 ゴアとクーラッシュは、「ビーニー バブル」の冒頭に表示されるタイトル カードで次のように述べています。 残りは私たちがやりました。」

ビーニー・ベイビーズは、「ぬいぐるみのスティーブ・ジョブズ」と呼ばれるワーナーの発案により、1993 年にシカゴで誕生しました。 ぬいぐるみの詰め物を控えめにし、持ったときに手の中でバタバタするだけでなく、非常にポーズをとりやすくするのに十分な量のプラスチックビーズを詰めるというイノベーションを思いついたのはワーナーでした。 どの子供たちが気に入ったか。 ビーニーベイビーが登場する以前、ぬいぐるみは通常、毛皮で覆われた感謝祭の七面鳥のように見えるほど詰め物が詰め込まれていました。

この映画は、ワーナーを、多くの人が描写しているナルシストな操作者として描いています。 ガリフィアナキスのワーナーは、自分の赤ちゃんに神秘性を与え、ぬいぐるみがひしめく世界の中で目立たせるためなら何でもするだろう。

ワーナーは、どの店舗でも購入できるビーニー ベイビーの数を制限し、一定期間後に一部のビーニー ベイビーを「引退」させることで、人為的な不足を引き起こしました。 これにより、供給を上回る引退したベビーの需要が生まれ、おもちゃの価値が高まり、人々がビーニーベビーを購入し、かなりの値上げで転売するようになりました。