ビーニーベイビー: 彼らには何か価値がありますか? なぜ人々は夢中になったのでしょうか?

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / ビーニーベイビー: 彼らには何か価値がありますか? なぜ人々は夢中になったのでしょうか?

Mar 14, 2024

ビーニーベイビー: 彼らには何か価値がありますか? なぜ人々は夢中になったのでしょうか?

1998年3月3日火曜日、フロリダ州ココアビーチのロン・ジョン・サーフショップで、ダイアナ妃記念のビーニー・ベイビーが従業員のジョー・トゥーヒーによって展示されている。Apple TVの最新リリース「The Beanie Bubble」

1998年3月3日火曜日、フロリダ州ココアビーチのロン・ジョン・サーフショップで、ダイアナ妃記念ビーニー・ベイビーが従業員のジョー・トゥーヒーによって展示されている。Apple TVの最新リリース「ザ・ビーニー・バブル」では、タイ・ワーナーがどのようにしてビーニー・ベイビー帝国を築いたかを探求している。 。

マイケル・S・グリーン、AP通信

ビーニーベイビーを満載した18輪車がラッシュアワー中にぬいぐるみを州間高速道路285号線に流出させた。 1999年6月、それはビーニーベイビーマニアの絶頂期だった。ジャーナル・タイムズの記事によると、ドライバーたちは貴重なおもちゃの一握りを確保するために「命と手足を危険にさらして」いた。 数人のドライバーが車の窓からぶら下がり、片手でビーニーベイビーをすくい上げながら、もう一方の手で不安定にハンドルを操っているのが目撃された。

おもちゃは子供のために作られました。 しかし、それは大人を怒らせました。

ロサンゼルス・タイムズ紙によると、同年、裁判官は膨大なビーニー・ベイビー・コレクションの分割方法に同意できなかった離婚した夫婦に対し、法廷で赤ちゃんを1人ずつ分割するよう命じた。

「ビーニーベイビーはもともと子供向けの楽しい遊び道具として意図されていましたが、古いことわざにあるように、『子供向けの無邪気な楽しみを意図したものは、大人がそれを強迫的でグロテスクなほど過度に商業化された「趣味」に変えてくれるのを期待できます。 WBUR によると、ザック・ビソネットが「グレート・ビーニー・ベイビー・バブル」で引用したように、ユーモア作家のデイブ・バリーは 1998 年のコラムでこう書いている。

両親が私に買ってくれました。 青と赤の星で飾られ、合成フラシ天の胸にはアメリカの国旗が刺繍されています。 彼らはそれをジッパー付きの袋に入れて地下室の奥に約20年間保管し、その後、長い間紛失していた贈り物を私に贈りました。

「これは、あなたが赤ちゃんだったころ、お父さんと私が買ってあげたのよ」と母は圧縮されたぬいぐるみを私に手渡しながら言いました。

「いつか価値があり、売れるだろうと考えていました。」

信託基金はありません。 でも、私はビーニーベイビーを持っています。 現在、eBay で同じものが約 25 ドルで購入できます (2 個セットの一部です)。 普段はクローゼットの奥に眠っていますが、独立記念日の頃にはナイトスタンドに飾るのが好きです。 そして誰が知っていますか? いつかそれが何かの価値を持つようになるかもしれない。

何十万人もの人々が、自分のビーニーベイビーには大金の価値があると信じていました。 そして、それがビーニー・ベイビーズの創設者であるタイ・ワーナーを億万長者にしました。

トイザらスやウォルマートへの自社製品の販売を拒否し、ビーニー帽の入手を制限し、各ぬいぐるみに名前と誕生日を与えるなど、型破りなビジネス戦略を通じて、インサイダーによれば、彼らは本物のペットのように見えた――ワーナーは世界に次のことを確信させた彼のぬいぐるみはいつか金以上の価値があるだろう。 最近 Apple TV+ でリリースされた「The Beanie Bubble」は、人々を熱狂させたぬいぐるみのブームを解き明かします。

言語の観点から R 指定されている「The Beanie Bubble」で見られるように、ワーナーはぬいぐるみを 1 個わずか 5 ドルで販売しました。

シカゴ・マガジンによると、ワーナー氏は「当時、5ドル台で本当にゴミだと思わないものは何もなかった」と語った。

シカゴ・マガジンによると、安価なおもちゃには小さなPVCペレットが十分に詰められていなかったが、それはワーナーがおもちゃの見た目や感触をよりリアルにできると信じていたからだという。 しかし、このおもちゃが大人気になったのは、かわいいビーニー帽の名前 (例: バブル、コットンボール)、低価格、本物のような動きだけではありませんでした。 ワーナーは需要と供給を操作して、ビーニーベイビーへの執着を生み出しました。

ワーナーは玩具を少量ずつ独立企業に販売しただけだった。 スレート紙によると、彼は大手小売業者に大量のビーニー帽を供給することを拒否したため、おもちゃが目​​新しいものとして映ってしまったという。 また、彼は各おもちゃを発売後すぐに「引退」させ、新しいキャラクターに置き換えたので、コレクターは新しいリリースが突然消える前に急いで購入するようになりました。

「最盛期には、小売業者に 1 日あたり 15,000 件以上の注文が出荷されていました」とビソネット氏はシカゴ・マガジン誌の「偉大なビーニー・ベイビー・バブル」で書いています。 「彼は各店舗を 1 つのスタイルの 36 店舗に制限していたため、それほど普及しているようには見えませんでした。 実際、それがコレクションとして機能することができた理由です。人々は彼が何個出荷しているのかまったく知りませんでした。」